環境保護催事への参加(3)環境フェスタin ハウステンボス

ふろ研会員九州地区で活躍
「環境フェスタin ハウステンボス」(環境省九州地方事務所主催)

■第2回ごみゼロ推進全国大会・九州ブロック大会 in 佐世保の報告
  (2005年10月22日〜23日)
■会場:長崎県ハウステンボス内「ユトレヒトプラザ」にて
■報告:山本陽子さん 諸藤見代子さん(福岡県北九州市)
 
ふろしき研究会のブースは色とりどりの風呂敷が飾られ、いつも華やかです。


歌いながら楽しく包みを紹介

 「させぼっ子環境サミット」や「親子環境フェア」も同時開催された大イベントへの出展。 マイバック推進のために、おしゃれなふろしきを手に取り、楽しい包みを佐世保市内の小学生をはじめ多くの来場者の方々にご提案でき、また、たくさんのことを学ばせていただいた二日間でした。
 お金の換わりに「かえるポイント」による不要おもちゃの物々交換会があり、出展ブースでの体験がポイントになるスタンプラリーで、多くの子どもたちが「ふろしき体験コーナー」へやってきました。
 


 ふろしきの華やかな色や美しさ、楽しさにひかれ足を止める親子連れも多く、かわいい包みをみると「これは何を包んでいるの?」「おもしろ〜い」と興味がふくらむようでした。 中でも「うさぎ包み」は大人気。「お母さんの誕生プレゼントに喜んでもらえるね」などと、ニコニコしながら、ふろしき包みに挑戦する光景も。小学生ばかりか、なんと幼稚園くらいの子も「やりたい!」と、小さな指で一生懸命に包んでいました。
 ♪りんごがひとつさんかくお山 ♪ぐるっと一個大きく結んで、ほ〜らお耳だよ ♪後ろでぺけして前で二回結んだらかわいいリボン ♪は〜い りんごがうさぎになってプレゼント!♪ 
なんて歌を歌いながら楽しく教えてあげました。

 左の写真:左から諸藤見代子さん、山本陽子さん

2日間、大人気だった風呂敷ブース

 親子連れで来られ、一緒に体験、「ふろしきってビニール袋に入れるより、ずっとおしゃれだね」、そんな感想を持つ方もありました。
 結ぶことに慣れていない子が多かったのには少々驚きました。ふろしきをはじめて結んだという子もいました。今の生活の中で「結ぶ」機会が少なくなっているのですね。ふろしきを楽しく包み、「結び」を身につけてほしいと思いました。
 最初は、おっかなびっくりだった子どもたちが、「また違うの教えて!」とせがまれたり、何度もやってきて包み 最後は教えなくても「見ただけでどう包めばいいかわかるよ」というまで技を身につけた子もありました。
 年配の方も大勢足を止め、懐かしそうに「昔はなんでも風呂敷に包みよったねえ。ほんと今は使わんけどねえ」、「ヘェ〜ふろしきでバックができるんね」、「テレビでやりよったねえ。見ただけではようとわからんかったけど実際やってみるとようわかったよ」(九州の方言です)と、いろいろ包みを体験して行かれました。
 展示した包みへのリクエストもあり、ワイン包みなどは「テレビを見て一回やりたかった」との声がしきり。
 同じ会場内で他の展示ブースを担当しているスタッフの方たちが、興味を持たれていたようで「オープン時からずっと気になっていたんです」と何人も来られたので、「キャップ」や「ウエストポーチ」を体験していただくと、「これならすぐに使えるね」と大喜びでした。
 二日間で五〇〇人近くがふろしき体験ブースに寄られました。私たち二人は会場の他の展示ブースを視察するゆとりもなく、ただひたすら来場者に対応していました。全部で四十程の出展ブースの中でもふろしきコーナーは大変人気だったとか。とてもうれしく思いました。
 風呂敷や教材、その他諸々の準備をしていただいたふろしき研究会の事務局さま、環境省九州地方事務所、九州環境管理協会の皆様に心より感謝しております。