ふろしきアンケート 会員に尋ねてみました。

事務局でふろしき研究会の会員に風呂敷についてアンケートをとりました。多くの方からいろんな感想が寄せられ、これからの活動に活かせたらと思っています。

ズバリ、あなたはふろしきのどこに魅力を感じますか?

●何でも包める、便利、美意識もありエコロジカル…。変化の時代にあっても古くからの日本の文化、生活の知恵の傑作と思います。
●どんなモノでも包みこんでしまう懐の深さと無限の可能性、奥深さ。やわらかさと温かさ。
●シンプルに四角い布きれであること。その布きれには贅沢なくらいに美しい柄や奥深い意味のある柄がほどこされていること。四角い布きれが人の手によって変幻自在に姿を変えること。
●ズバリ『自由』なところ!どんな形のものも包め、持ち手の演出次第でファッションとして持ち歩けたり、贈答品を贈る時に「思い」を伝えることもできるから。
●変幻自在なところ。ふろしきの包み方や良さを紹介すると、みんなが笑顔になること。エコロジーなところ、ふろ研が伝統文化を大切にする一方で、新しい包み方をどんどん開発しているところ。
●1枚の風呂敷で、包んだり、広げたりいろんな表現が出来ること。
●包み方や文様を通して昔の人の知恵を感じる。楽しくおしゃれに環境を考えることができる。
●包むものにより、いろんな形に変化。何回でも包み、ほどくことができる。場所もとらずしまえてしまう。そのうえ無駄なゴミも出ないし、繰り返し使えて経済的。
●自分の育った環境が常に布に囲まれていました。布が大好きです。色柄、模様も美しいので。
●機能美!機能的なのに他にはない美しさ。(色・柄・素材感・包み姿) 
●美しい絵柄に、又1枚の布で自由に色々なものを包むことが出来る。相手に礼の心が贈れる。
●包容力。なごみ。癒し。何でも美しく包めてしまうところ。メッセージ性。言葉にできぬコトまでも表現できる。
●きれいなところ。変幻自在なところ。やすらぎをくれます。
●1枚の布で、平面が立体的に変化する。どんなものでも包んでしまうおおらかさ。
●場所もいらず、布1枚で1人遊びができ、自分も周りの人も楽しませ、しかも頭の体操にも。
 

あなたがふろしきに触れていて一番楽しさや喜びを感じる瞬間はどんな時ですか?

●ステキなふろしきを見つけて、そのふろしきで何をどう包もうかと思ったり、いろいろ包んでみたり結んでみたりして、布に触れているひとときは幸せな時間です。
●ふろしきが人との縁を結んでくれたとき。使い終えてたたむ時。
●ふろしきが身近にあれば喜びと安心がある。しかし時に芸術作品だと思えるような袱紗や風呂敷を見たり触れたりすると、日本人としての喜びを感じる。
●イメージ通りに包めた時や、人に包み方を教えて感謝されたり、ふろしきを持って歩くことで今まで興味のなかった人たちに声を掛けられたりした時。
●人に伝えてその良さに気づき、喜んでいただいた時。人に興味を持っていただいた時。
●プレゼントを風呂敷でアレンジして包み、差し上げてとても喜んでいただけた時。
●ふろしきに孫の大好物を包んで持参、ふろしきの結び目をほどくその時の、孫のよろこびの顔を見る時かな。
●お気に入りのふろしきで手提げを作って買い物する時。(使い捨てのポリ袋をもらわずに済む)
●重いものや、形の不揃いのものをしっかり持てた瞬間。ペーパーバッグでは、持ち手が切れたり、底が破れたり、いつも心配。
●ふろしきの良さを、若い人に伝えてあげた時。
●あわただしい生活の中でふろしきで包む、結ぶひとときはちょっとほっとする時間なのです。
●文様、色彩の美しさ、包む物と風呂敷の相性を考え、思い通りに出来た時の快感です。
●ふろしきを通して人と人とのつながりが育めたとき。ふろしきの包み方をご紹介して相手の方に喜んでもらえたとき。
 

ご家族・友人・知人は、あなたのふろしき愛好ぶりについてどう言っていますか?

●たくさんふろしきを買い求めたりしているので、家族には多少呆れられているところはありますが、友人、知人からは、良い趣味を持っているとほめてもらっています。
●周りの人をどんどん引きずり込んでいる。というか、日ごろ使っていれば自然とその魅力に気づいてくれる。
●少し呆れて見ていながらも、だんだん興味をもつようになり、そのうち「はまったー」というようになる。
●夫は、ふろしきを通した新たな人脈が出来た私を羨んだりしつつ、ふろしきばかりをたくさん買うので少しばかり辟易しているようでもあります。
●「エコロジーだね」「けっこう面白いね!」「ふろしき見直した!」
●「ほんっとに風呂敷がすきやねー」、「風呂敷に触れている時、顔が和やかになる」と言われます。
●ほとんどの方が共感してくれ、私のふろしき利用に感心してくれます。
●ふろしきの包み方、結び方。いろいろできることにみんな驚いている。
●私がイキイキしているからでしょうか、素直に喜んでいます。
●「ステキ」と言う人から「かわってる」という人までいろいろです。
●ふろしきってこんなにも役立つものですね、と関心を持ってくれています。
●家族が「えっ、今日はふろしきとちゃうの?」と言う位、私とふろしきを自然に思っている。友人・知人には概ね大好評。大体の人は面白がり、人によっては共にハマってくれている。
●家族は時々「こんな風に結んだら?」とアドバイスをくれる。友人・知人は絶賛ですね。
●「素晴らしい出会いで、羨ましい」と云っています。
●家族も友人も知人もふろしきへの私の活動や思い入れを理解してくれる。「いいことだ」といってくれています。