ふろしきのおはなし(3)

子どもたちに伝えたいこと 〜教科書の中のふろしき〜

 あるきっかけで小学校の学習教材『みんなのどうとく 三年』に、ふろしきのことが紹介されることを知りました。
 「我が国に伝わる文化や伝統のよさを知り、それを大切にしていこうとする気持ちを育てる」ことを狙いとする、と添付資料に記されています。
 そして「実際に包んでみる体験的な活動を生かして話し合いを進めるようにする。場合によっては、ふろしきに包むことと、かばんや袋に入れることとの違いを考え、ふろしきで包むことは手間がかかるが、様々なよさをもっていることを感じられるようにする」、「実際にふろしきを学校に持参し、いろいろなものをそれで包んで生活する期間を設定して、ふろしきに親しむことができるようにする」と先生方への指導の工夫や留意点が述べられています。資料に目を通していて、なんだか「ふろしき研究会」の活動目的を読んでいるような錯覚さえ覚え、すっかりうれしくなってしまいました。
 各地の学校現場で、この教材が広く採りいれられ、多くの子どもたちが「ふろしきに親しむ」ようになることを切に願うばかりです。この作品の転載を快く承諾していただきました、村岡節子先生、国立教育政策研究所、学研教科図書に心よりお礼を申し上げます。
 

ふろしき

 夏のある日、わたしは、すてきなものを発見しました。

 お母さんにたのまれて、たんすをあけたときのことでした。小さなタオルやハンカチの下に、とてもきれいなぬのをみつけたのです。そっととりだして広げてみると、一面にさくらの花がえがかれていて、まるで花びらがまっているようでした。
 わたしは、はじめスカーフなのかなと思いました。お母さんに聞くと、
「これは、ふろしきよ。」
と、教えてくれました。
 ふろしきというと、おいわいのしなものをつつむ、赤むらさき色をしたものだと思っていました。
「ふろしきはね、むかしから、日本でつかわれてきたものなのよ。」
「そうだったの。知らなかったわ。」
「このふろしきは、友禅ぞめというそめ方なの。」
と、そのふろしきのことを話してくれました。
 わたしは、そばにあった本を二、三さつ、つつんでみました。
ぬの地がやわらかいので、本の形をそのままにうまくつつむことができました。そして、下からそっと手をそえてかかえてみました。
「お母さん、ふろしきでつつむと、中のものが、とてもたいせつなもののような気がするの。ふしぎね。」
お母さんは、にこにこわらって、
「ゆう子、ふろしきをもって、ちょっと台所にきて、ごらん。」
と、いいながら、いろいろなものを、つくえの上に出しました。


「さあ、これから実えん会よ。」
 お母さんは、楽しそうにいいながら、さいしょに重箱をつつんで見せてくれました。重箱のふたはあかず、しっかりとつつまれています。
 つぎに、大きなびんをつつんで見せてくれました。
「びんの形のままにつつむことができて、とても、もちやすいわ。」
 そのつぎは、すいかです。


「わあ!すごい!」
と、思わず声をあげてしまいました。
 大きくてまん丸いすいかが、なんとすっぽりとつつまれているのです。
「ふろしきの角と角をむすぶと、ほら、ふたりでもつこともできるでしょ。」
といって、お母さんは一方のはしを、わたしにもたせてくれました。すっと、かるがるともちあがりました。
 わたしは、一まいのふろしきが、こんなにいろいろなつかい方ができるなんて知りませんでした。
 ふろしきは、ものの形によってつつみ方をかえれぱ、どんな形のものでもつつむことができるのです。
 小さくおりたたんでしまうこともでき、かたやひざにかけたりすることもできます。
 わたしは、一まいのふろしきが、まほうのぬののように思えてしかたがありませんでした。
 そのとき、お母さんが、
「ふろしきは、むかし、おふろやさんで、ぬいだものをつつんだり、きものをきるときにゆかにしいたりしたから、ふろしきとよばれるようになったらしいわ。もともと、べんりにつかっていたのよ。」
と、教えてくれました。
 友だちにもふろしきのよさを教えてあげて、もっといろいろなつかい方ができないかどうか、みんなで話し合ってみようと思いました。

(村岡節子作「ふろしき」による)
 ※東京都中野区立北原小学校教頭
(1)母の実えん会を見て、ゆう子は、どんなことを思ったでしよう。
(2)ふろしきのほかに、日本でむかしからつたわってきているものを、さがしてみましょう。


(村岡節子作「ふろしき」による)
 ※東京都中野区立北原小学校教頭
(1)母の実えん会を見て、ゆう子は、どんなことを思ったでしよう。
(2)ふろしきのほかに、日本でむかしからつたわってきているものを、さがしてみましょう。