ふろしきのおはなし(6)

2004年3月に開催された、法然院での第48回ふろしきトーク、演題は『すべては結びから始まった』でした。そのオープニングテーマとして会員の飯森 都さん(大阪府吹田市)によって会場で朗読された詩です。

ほぐす 吉野弘

小包みの紐の緒ぴ目をほぐしながら
思ってみる
−結ぷときより、ほぐすとき
すこしの幸抱が要るようだと

人と人との愛欲の
日々に連らねる熱い結び目も
冷めてからあと、ほぐさねぱならないとき
多くのつらい時を費すように

紐であれ、愛欲であれ、結ぶときは
「結ぶ」とも気付かぬのではないか
ほぐすときになって、はじめて
結んだことに気付くのではないか

だから、別れる二人は、それぞれに
記憶の中の、入りくんだ縺れに手を当て
結び目のどれもが思いのほか固いのを
涙もなしに、なつかしむのではないか

互いのきづなをあとで
断つことになろうなどとは
万に一つも考えていなかった日の幸福の結び日
−その碓かな証拠を見つけでもしたように

小包みの紐の結び目って
どうしてこうも固いんだろう、などと
眩きながらほぐした日もあったのを
寒々と、思い出したりして